本講座の想定問答集②

Q1: そもそもこの講座の「売り」は何なのか。 A1: 「予備校+α」での早大受験対策を、楽しくわかりやすい授業として、手頃な料金で提供できる点です。また、自分が担当させていただく受講者の方々が必ず早稲田に合格できるよう …

4月からの授業内容について

本講座は、4月からは講習ではなく「通常授業」の期間になり、当然ながら授業の中身も異なるものになります。4月は、早稲田の入試問題やそれと同等のレベルの問題は扱わず、1,2年生までの内容の理解を確認しながら科目内での弱点を的 …

本講座の想定問答集①

Q1: この講座はすごく「厳しそうな」印象を受けるが、実際どうなのか。 A1: 本講座を「厳しく」するつもりはありません。その根拠として、まず「義務的・強制的な」宿題は一切ありません。また、本講座は受講者の方々の「モチベ …

キャンペーンの改定・延長

本講座では4月末まで、指導形式と受講を希望される講座・コースを問わず、先着10名様に授業で用いるテキストを差し上げます。 高価なテキストではないですが、やる意味の大きい、実力向上に非常に役立つテキストです(1年生、2年生 …

茨城県と早稲田について思ったこと

大学受験に向け突き詰めて勉強されている方の中には、長塚節(ながつか たかし)と『土』という小説をご存じの方もおられるかもしれません。長塚節は、茨城県結城郡のご出身で、短歌でも優れた業績を残された方です。 『土』は長塚節の …

「矢面に立つ」ということ

かすみがうら市とその周辺地域に、早大合格者の多い土浦一高と江戸川学園取手高校の生徒の方々や、潜在的にそうである方々も含めた早大志望者が、実際にどれくらいおられるのかを正確には把握できないままこの講座を開設しています。 ふ …

キャンペーンと本講座の方針

本講座では、「春期講習」のキャンペーンとして、3/31までに受講を決定してくださった先着5名様に、本講座使用テキスト1冊を差し上げます(家庭教師形式・集団指導形式で共通)。 通年のキャンペーンとしては、大手予備校等模試で …

「社会科学(部)」について思ったこと

本田望結さんが、早稲田大学の「社会科学部」に進学されるという記事を拝見し、その「社会科学(部)」について思ったことを書きたいと思います。 「社会科学」とは、「社会的な諸現象を、理論的な視座から科学的・実証的に分析する学問 …

小倉優子さんの受験について(再)

小倉優子さんの大学受験に関連する記事は今でも出てきており、ウェブ上でも様々な見方が提示されていますが、次第に「美談として幕引きを図りつつの宣伝」という性格が色濃くなってきている印象を受けます(小倉さんご自身が受験勉強と受 …

「偏差値」について

本講座では、一定以上の模試「偏差値」を受講要件としています。「偏差値」という時に最も念頭に置いているのは「河合塾」の模試偏差値です。 かつてはその河合塾と代ゼミの模試偏差値とではほぼ互換性があったと記憶していますが、それ …