本講座の最も望ましい運営の仕方については、今に至るまでいろいろと悩んできていますが、「定員」につき、集まりそうもない非現実的な人数を掲げるくらいなら、いっそのこと「超少人数授業」を、本講座だけの独自性として武器にすることに決めました。
「超少人数授業」にするというのは、単にインパクトだけを狙ったものではなく、その方がよりいっそう効果の高い授業を提供できるためです。
集団指導形式については、定員を「4人」とし、今年度はその人数で固定させていただきます(今年度についてはあまり想定していませんが、受講希望者が急に増えた場合、1人か最大2人程度であれば上乗せも可能です)。単科科目の定員は「5人」です。
家庭教師形式の定員は「3人」で、政経学部志望者、スポーツ科学部志望者、地域探求・貢献入試受験者をお一人ずつ担当するというのが理想的ですが、その限りでなくても問題はなく、歓迎いたします(こちらの枠では、自己推薦型入試や社会人入試での受験希望の方も同様に歓迎)。
集団指導形式・家庭教師形式の受講者の方たちが一堂に会することのできる交流の機会を、受験前に必ず設けるつもりですのでご期待ください。
かすみがうら市とその周辺地域の恵まれた自然環境のもと、決して焦らず、難しい内容の勉強であっても楽しむことを忘れず、心までも豊かにしていける指導を提供いたします。7月以降からの受講も、もちろん大歓迎です。
*集団指導についてのみ、9月から2月まで1回1コマの授業料を1500円とさせていただきます(3月から8月までは1450円です)。