本講座の想定問答集⑫

※5月10日までの受講決定で、「テキスト1冊贈呈+6月まで毎月の受講料(月謝)より400円引き」のキャンペーン実施中です!

Q1: そもそも早稲田は一般入試で受かるものなのか。

A1: 一般入試(一般選抜)でも合格できます。個人的に、一般入試も、共通テストのみ入試も、自己推薦型入試も、「大変さ」では大差ないと考えております。共通テストのみ入試では、非常に狭い枠を、最上位の国立大学志望者と争うミスの許されない勝負になります。自己推薦型入試も、準備に非常な時間と労力をかける必要があるため、一般入試とはまた違った難しさがあります。一般入試は、競争的でリスクも小さくないですが、制度自体はシンプルでわかりやすく、対策は立てやすいです。本講座は、自己推薦型入試志望者も歓迎しつつも、中心である一般入試合格のための、可能な限りシンプルで、かつ効果的・効率的な方法を提供させていただきます。

Q2: この講座は、勉強の「質」と「量」ではどちらを重視するのか。

A2: 「質」の方を極めて重視します。本講座では、80分授業で、義務的・強制的な「宿題」は一切ございません。これらの点に加えて本講座は、受講者の方の基礎学力にあやふやな箇所があれば、そこを重点的に補修いたしますが、高校では教わることが困難な、方法・視点・アプローチの提供こそを最重要視します。とりわけ公立上位校に多いであろう、膨大な課題による「とにかく量をこなす」、「習うより慣れろ」とは明確に一線を画します。それよりも、あくまで「根本」を理解した上で、それを良質で的を射た問題演習により、妥当な期間で確実に定着できるかが決定的に重要です。本講座は、本講座のアプローチを、高校の勉強でも自習でも積極的に活用していっていただきたいという考えであり、実際にそうしたくなる授業を提供します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA